通夜、葬儀の利用案内

 
知北斎場では、通夜・葬儀を行うための告別室・和室や霊安室をご利用できます。ご利用されたい方は、お近くの葬儀会社を通じてか、知北斎場管内の役所(東海市市民窓口課、大府市市民課、東浦町住民課)にて予約が可能です。あくまでも、部屋をお貸しするだけですので別途葬儀会社等の手配が必要となります。

●利用料金

区   分 単  位 管内在住者 管外在住者 備   考
告別室
( 通夜・葬儀 )
3時間以内 5,500円 11,000 約74u
イス50席程度
超過時間
(1時間)
2,200円 4,400円
火葬棟和室 3時間以内 2,200 4,400 25畳
(12.5畳×2間)
超過時間
(1時間)
770 1,540
霊 安 室
( ご遺体保管 )
24時間以内 550 1,100 1基
超過時間
(1時間)
30円 60


 (注)1 火葬棟和室は、通夜・葬儀の告別室と併せて、無料で利用できます。なお、火葬中の食事や初七日法要等で延長して利用する場合は、使用料が必要となります。
    2 超過時間の単位時間が1時間に満たない場合は、1時間とみなします。


●休 業 日

  
1月1日、友引日   


●利用時間
施設名 利用時間 備        考
告別室 午後3時から
翌日午前9時まで(通夜)
午前9時から
午後2時30
分まで(葬儀)
1通夜は友引日の利用ができます。
2使用時間は、式場の準備から片付終了までです。
3葬儀開始は、午前9時以降としてください。
4告別室を利用しての火葬予約の最終時間は、終了時 間の関係から次のとおりとなります。
 火葬予約の最終時間 午後1時30分
火葬棟和室 午後5時から
翌日午後4時30分まで
1通夜の日の利用は、午後5時からです。
2使用時間は、準備から片付終了までです。

霊安室 午前9時から午後5時まで
(受入時間)
1ご遺体のお預かりは、最長3日間(72時間)です。
2斎場休業日の受入はできません。

   

※多くの皆様にご利用いただくため、葬儀等の利用時間の制限をさせていただいております。ご理解のうえご協力をお願いいたします。


●利用時の注意事項
 
1 斎場係員に対する心付け等金品の受渡しは一切行わないでください。
 2 斎場内の壁・柱等に紙類を張ったり、くぎ類を打たないでください。
 3 午後5時に駐車場の施錠をしますので、それまでにお帰りください。(通夜の場合を除く)
 4 生花はスロープの右側(正面に向かって)に飾ってください。
 5 お通夜、ご葬儀の場合、25畳の火葬棟和室が控室となります。ただし、寝具はありませんのでお泊りの場合は、毛布等を利用者の方で準備 してください。
 6 斎場係員にご用の際は、正面入口の事務室に申し出てください。不在の場合はインターホン「01番」又は「05番」へ連絡してください。
 7 シャワー室が設置してありますのでご自由にご利用ください。(節水にご協力ください。)
 8 管理上必要な指示をする事があります、その時はその指示に従ってください。

その他
 
1 知北斎場では、葬儀社・生花の斡旋は行っておりません。
 2 葬儀に使用する祭壇、ご宿泊に利用する寝具等はありませんので葬儀会社等に依頼してください。
 3 斎場駐車場の収容台数は、マイクロバス3台、普通車65台です。大人数の参列が予想される場合は、乗り合わせなどのご協力をお願いいたします。